編集


    編集

生存と近況を兼ねて

○近況
インテルCPUも第三世代に入ったことだし、
うちのPCもそろそろバージョンアップしようかなぁとi7-860→i5-2500kに変更。

だが元から使用していたCPUクーラーが規格に合わない。
止む無くセットでついてきたクーラーを使ってマビを始めたら
CPU使用率がおかしなことになり、熱暴走でブルスク発生。
結局CPUクーラーもコルセアの水冷クーラーを購入して大きな出費になりました;;
意外とこのゲームリソースの消費激しいですよね…。


どうでもいいけどブルスクって略すとなんかやらしh


まあ上記のバージョンアップの時にOSやらSSDやらも変更したので、
それまで撮っていたマビのスクショとか全部使えなくなってしまいました。
バックアップとっておけって話なんですけどね。すっかり忘れてました。不覚。


○今月のアップデートについて
そういえばアップデートがいろいろ来てたんですが、
リニューアルしたジェネレーションは進行不可の状態らしいのでメンテまで待ち。
発掘イベントはログインする時間がなくていつも参加できない…。


○ダイナミックなんとかシステム
とりあえず引退者続出ってほど、ひどい調整ではなかった印象ですが(感覚麻痺してるかな
弓の使い勝手は本当に悪くなりましたね。
とりあえずカテゴリごとに感想を。

・格闘
据え置き。変更なしですよね?
火力を上げれば強い強い。でもスタンダーは勘弁な!

・近接
ウィンドミルのクールタイムに戸惑う。
しかし敵の攻撃に割り込みでDF、カウンターを差し込めるようになったのは良調整。
アタック→スマも繋がるし!
裏に楽器仕込んでバフスキルを使いつつ、
ミルとメロディーショックを併用するのが最近の自分のトレンド。
え、槍?そんなのあったっk

・弓
死んだ…と言いたいが、戦える人はまだやれるのかな。
でも導入前に高難易度ダンジョンでバリバリ弓使ってた人はしんどいと感じたのではあるまいか。
やはり同じスキルの連射が効かなくなったのが辛い。
かといって弓スキルをローテしてもノックバックやら照準速度やらの問題でどうにもやり辛いと感じ。
裏に近接武器を仕込んだ時のサポショ→スマのコンボパーツは好きなんですけどね。

・魔法
詠唱速度が上がった?やや強化されました。
とはいえ戦い方は今までと変わらない印象。
最低でもINT600以上で十分な魔法強化装備を持ち、かつ中級魔法のどれかと
それに対応するマスタリをカンストしてないと、
上位のダンジョンを魔法でやっていくには厳しいかも…。
無駄に敷居が高いんですよね。

・錬金
相変わらずレインキャスティング、スパーク、フレイマーで一度パターンに入ればやりたい放題。
これがある限りダイナミックもへったくれもないんじゃないかと思わなくもないが、
錬金に弱体が入ったら弓以上に本当にやっていけないって人が出てくるんじゃないかな。

・音楽
新しいカテゴリですね。
敵に範囲攻撃、持続ダメージ、鈍足と強力なデバフを与えるメロディーショック。
各種ステータスを強化するバフ効果のある演奏スキルが特徴です。
これ単体で戦うよりも、あくまで補助としてメイン武器の強化に役立てる方が良さ気。
演奏解除してもしばらくはバフ効果が続くのでソロ時でもセルフバフができる。素晴らしい。
火力を上げる戦場の序曲とか近接には特にお勧めです。



以上な感じで箇条書きしてみましたが、最近は格闘・音楽中心で戦ってます。
やっぱりこのシステムと相性いいので…。
多数相手でも割り込みカウンター、DF、ダッシュパンチでなんとかやれる。

私はどっちかというとダイナシ否定派だったんですけど、
まあ実装されてしまったものは仕方ないのでのんびり慣れていきましょうかね。
    編集

忘れた頃に

毎回同じ事言ってる気がするけどお久しぶりです。
普通の人ならもう閉鎖してるんじゃないかって間隔で更新してます。
毎日更新する人は本当にすごいけど、これもある意味すごいんじゃないか…!ないか…。

マビは毎日バリバリやってるってほどでもないんですが、ほどほどに遊んでます。
今累積4000ちょいくらい。
格闘パッチが来てついついAPを振ってしまったんですが、
元々は魔法強化しようかなぁと中級魔法にAPを振っていて、
でも装備としては両手剣が一番強くて、だが主力は弓っていう計画性皆無のキャラ育成。
まあ今の時代フレイマーとペットのドラゴンがあれば大体片付いてるような気がするので
あんまり気にしなくてもいいかもしれませんね。

ダイナミックなんとかシステムについてちょっと前から議論が交わされているみたいですが、
弓使いとしては今の仕様で実装されると弓オンリーでは戦えなくなりそうですね。

もし照準速度の改善などが来るのであれば、
魔法やカウンターなどを適当に挟んでコンボになるのかもしれませんけど。
IBからマグナムが繋がったりするなら夢が広がるな…!

現状手持ちの情報だと使い勝手と火力から錬金万歳状態になりそうですが


前の記事で書いてたメインストリームもちゃっかりクリアして今はG16のラスト手前まで進みました。

G15はベルファストからの脱出イベントの展開が面白かったです。
でも他は印象にない。
G16については気になったとこを軽く抜き出していつか記事にしたいなと思います。
いやぁエレモンちゃんは可愛いな!ナオなんていなかった。


    編集

忙しくても泣かない

出社してトイレに入ったらパンツを裏表逆に履いてることに気づいた。
相当疲れてるな私。少しご無沙汰してます。

知らぬ間にたんまり不具合あったらしいですね。
最近マジでなかなかログインできないので
幸か不幸か直接不具合を体験する機会はありませんでした。

頑張ってはいるんだろうけど成果が出なきゃ文句言いたくもなるのが人情なのか。
一体何を弄ったんだって思うようなトンデモ不具合が出てたりしますが、
設計レベルでいろいろ問題あるのかな。一体どうするんでしょうね。




mabinogi_2011_10_01_043.jpg

そういえばスマミルで構成されたなかなかイカしたコンボカードを取得しました。
最後のスマ→スマの間にダウンアタックを挟めばかなり実用的なコンボカードと言えるでしょう。
初めて当たり引いた気がする。
惜しむらくはダメージ上昇率か。これで最後が70~80%あれば神でした…。

ちなみにここ最近のスキル事情はクラショを5→3に上げたくらい。
次で1まで一気に上げます。
まあ弓あんまり使わないんだけども。

近接や弓が多ければ弓ひっぱり出すメリットもあるんですが、
魔法や錬金と組むと弓より近接の方が小回りが効くんですよね…。

私の弓は対して火力がないので、マグナムやクラショをゆっくり構えるよりは
両手剣振り回してる方がタゲの分散や味方のカバーでPTに貢献できてるかなと感じます。

さて、そんなこんなでメインストリームの続きです。
【続きを読む】
