編集


    編集

ショートカット増えすぎ

ゴールデンウィークが終わると憂鬱ですね。
夏まで休みらしい休みがなくて悲しい。

フォルグです。こんばんは。

いろいろとスキルの数も増えてきたので、
たまにはスキルショートカットを晒してみようかと思います。

よって以下、淡々と紹介していくだけのエントリ。
【続きを読む】
    編集

もう4月だし

おまえのものは(ry

翻訳者は投げやりだったのかネタに走ったのかよくわからん。
たまに面白い記述が見つかるから書物漁りはやめれませんな。

若干ご無沙汰しました。
地震、津波、原発騒ぎなどいろいろあって、ゲームネタなんかはしばらく慎んでました。
というかマビのサービス自体休止してましたね。

ただ、いつまでも葬式ムードでどうすんのよって気もするので
そろそろいつも通りの記事に戻ります。もう4月だし心機一転したい!





オアシス

2~3年前に作った全身鋼玉コボルトとかいう装備をいつまでも身につけていたんですが、
世間様はとっくの昔にそんなもんから卒業していたみたいで…。
当時同レベルくらいだった人にも既に倍以上の累積とかダメージとか差がついちゃってるんで
まずは装備やエンチャントから頑張らなきゃなーと思い、脚装備を作ってみました。
結構いけてない?これ以上の脚エンチャって何があるのかしら?
古代暗黒とかはなしで…。

武器も青石改造とか赤石改造当たり前って世の中になっちゃってるんで、
その辺もさっさと追いつきたいところ。
なかなか出ない上にあれよく失敗するんですよねまったく。


サポシマスター

スキルの方もちゃっかりサポショマスター取りました。
両手剣スマッシャーって結構多いんでPT組んだ時の支援に便利。
1:1属性の敵が湧いた時なんかは敵に狙われない遠距離からスマッシャーを
サポショで支援してみたり、PTプレイの選択肢がまた一つ増えた感じです。
次は何上げよう。

【続きを読む】
    編集

DEXの上がるスキルまとめ

今までに比べたら随分早い更新ですよね。こんばんは!
相変わらずSSのない手抜き構成ですけど。

表題の通り今回はDEXの上がるスキルをまとめておこうかと思います。(人間用だけど)
復帰したてで新スキルも多く、ここらで一度スキルの把握をしたい。

というわけで以下メモメモ。




スキル名 上昇DEX 必要APの順で書いていきます。
DEXとAPは現時点でのカンストまで上げきった数値です。
これ書いてて思ったけどブログで簡単に図表書ける機能が欲しいですな。

<近接スキル>
・アタック         10  198
・ソードマスタリ     19  157
・カウンター        15  141
・回避               91

<弓スキル>
・ボウマスタリ      19  157
・レンジアタック     50  155
・マグナムショット    18  200
・サポートショット    20  181
・クラッシュショット   31  490
・アローリボルバー   30  214

<魔法スキル>
・ヘイルストーム     19  438
・エンチャント       15  135

<生活スキル>
・応急治療        14   43
・メイキングマスタリ   17   67
・薬草学          11  106
・紡織           43   41
・裁縫           24   74
・製錬            36   53
・鍛冶            21   63
・料理                70
・調合               29
・釣り               30
・ハンディクラフト    14   16
・鉱物採取        11  100
・楽器演奏        24   87
・幻惑の演奏       19  302

<錬金術>
・金属変換        10   76


合計           516  3714


ちくしょうインデントが微妙にずれるwww

なんか漏れてたり間違ってたら申し訳ない。
紡織・製錬・ハンディ辺りのAP効率がとても良いですね。

レベル・年齢・タイトル含むと生身でDEX700くらいはいけるんですかねぇ。
まあ今更、鍛冶・裁縫を上げる気はしませんけど…。

